こんにちは



今日の東京は今年一番の暑さです。


ですが、事務所内は寒いです!!



またまた、トラブルに見舞われました(T_T)


事務所のクーラーの設定温度です。


4067852_s

写真ACより


クーラーの設定温度


どこの職場でも暑い寒いはあるようですね。


ある程度は我慢が必要でしょう。


暑いも寒いも。


ただ、設定温度は一般的にどれぐらいが適切でしょうか。


昔は、28度が基準なんてありましたね。


もっとも、空調の性能もありますから、28度では暑いこともあります。


ま、せいぜい24度ぐらいでしょうか。


それが、20度、ひどいときは18度になっていることもありました。


真夏にもかかわらず、事務所は北極、といった時もあります。

当然ですが、私は設定を上げます。


そうすると、誰かがまた下げます。


こういうのって、無駄ですよね。


効率重視の私にとって、こういうのは好きではありません。


大人の世界ですから、話し合えばいいのです。


※フロアオーナーに言っても改善が見られないので。



ところがです。



設定を変えたのを確認したうえで、


私:「寒いので下げ過ぎないでもらえませんか?」


※もちろん穏やかにですよ。



相手:「あっち(その者の事務所のある方)行ってみろ。暑いんだ!!」


※かなりの怒り口調です。



私:「私は寒いんです」



相手:「勝手なこと言ってんじゃねーぞ!!くそっ!!」



しばらくしたら、また設定を下げている音がしたので、その者が気付く状況で設定を上げたら、威圧的な態度でこちらに向かってきました。


また殴りかかってくると思いました。


※下記に書きますが、以前殴られたので。



ここからは怒鳴りあいです。


ノーマスクで至近距離、なんとなくのどがガラガラなんですけど・・・



確かにその者の事務所の辺りは空調が効きづらいような場所で他の場所よりも暑そうであることはわかりました。


それでも、我慢できないほど暑いように私には感じません。


いずれにしても、一般的に設定が20度なんて普通じゃないですね。


暑くて耐えられないなら、他の場所(空調のよく効くところ)に移ればいいのです。


話の途中で、当初の設定温度22度を(相手が)20度にしたから、(私が)25度にした理由を問われ、「倍返し」と言ったら、さらに激怒。


※25度もフロアオーナーの決めている温度の範囲内なんですけど。


半沢直樹(2020年版) -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX
今井朋彦
TCエンタテインメント
2021-01-29



お前がそういう態度なら、つぶすぞ、なんて感じで言ってきたので、「やれるもんならやってみろ。やってきたら徹底的に戦うまで」と言いました。


脅しのセリフ、今回に限らず、これまでもお客さんや同じフロアの者から何度も言われています。


「訴える」と言われて、これまで訴状などが届いたことはありませんけど。


※ちなみに、私が相手に危害を加えたことはありませんし、お客さんに至っては申告ミスしたわけではなく、当方から契約解消すると言っただけで訴えるなんて言うのですから。



空調問題、以前も同様のことがありました。


昔ブログに書きましたけどね。


その時は外人(白人)ですね。


本人がいる前で設定を変えたら、激怒。


いきなり肘打ちしてきました。


ちなみに、190cmぐらいのヘビー級の大男のため、腕と肘がちょうど私の顔面目がけてきたので、(腕の太さが私の太ももぐらいあるため)両腕で抑え、間一髪でした。


この時は警察を呼んで、防犯カメラにその証拠が残っていたので、それを基に立ち退きしてもらいました。


その時と比べたら、暴力行為はなかったので大したことはないのですが、それにしても何で怒るんでしょうね。


なぜ、普通に話合いできないのでしょうか。


これじゃ子供の喧嘩と変わらないですね。


世のお子さんたち、大人の世界に期待してはいけませんよ。



あとがき


怒鳴りあいながらも一応話し合いをして、22度となりました。


ただ、我々二者だけなので、他の方は知りませんけど。



いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。